おうささま祭が終わったと思ったら、いきなり『開花情報』とかを
天気予報で言ってるぞ?
「いきなりぢゃないわよ!!おうささま祭を遅くまでやりすぎよ!!」
まあ、時差があるからしょうがないじゃないか。
「そんなこと言ってると桜散っちゃうわよ?」
そうだな。明日、明後日は雨だっていってるし・・・ちょっと見に行ってみようか?
「うさくら♪うさくら♪」
usakusa202601.jpg
おお。久しぶり・・・っていうか一年ぶりじゃないか?あんちゃん♪
「おでかけは一年ぶりね。あたしも!あたしも!!」
はいはい。
usakusa202602.jpg
「なにっちゃー!!」
おっと陰の実力者を忘れちゃいかんな。
usakusa202603.jpg
「なのちゃ♪」
2026/03/29(日) 16:47 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
さあて、今年の豆まきも無事おわったね。
「何いってんのさ!!今、何月何日だと思ってんのさ!!」
3月・・・20日・・・だな。
「豆まきが終わった、どころか、おうささままつりも終わってるわよ。」
そういえば『佐賀城下ひなまつり』のぼりもみなくなったな。
「それに豆まきでもだいじなもん忘れてるわよ!!」
あ、ああ。これか。

2026setubun05.jpg
「子分♪子分♪」
2026/03/20(金) 17:00 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
これで今年も我が家は安泰だな。
「ちょっと待ちなさいよ?まだお腹が安泰ぢゃないわよ!!」
なんだ?それは?
「これよ♪」
2026setubun04.jpg
こらこら。食べ物に乗るんじゃありません!!
「あ、ごめんなさい。」
・・・どっか具合悪いか?
「なにっさー!!」
2026/02/28(土) 16:47 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
「さあ、いくわよ!!」
2026setubun02.jpg
いつの間にか福になってるぞ。
「あったり前ぢゃないのさ♪」
あれ?なんかいつもとくらべて、豆がしょぼくなってないか?
「諸物価高騰の折、節約よ。」
よく我慢したな。
「おかーちゃんに『こっちとあっち、どっちを節約する?』って言われたんですもの・・・。」
ふむふむ。なるほど、よくわかった。
2026/02/23(月) 08:30 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
鬼はー外!!
「豆は~あたしが♪」
さて、準備はいいかな?
「いいわよ。」
2026setubun01.jpg
「なにっさー!!なんであたしが鬼なのさ!!」
ぴったりじゃないか。
「あたしに挑戦する気―!!」
まあ、相手がめーめちゃんだからしょうがないだろ。
「なのちゃー♪」
「・・・。」
いいじゃないか。三方もお面もおかーちゃんの手作りなんだぞ。
「ン十年ものね。」
三方は経年劣化でまともに開こうとすると破れるからなあ。
2026/02/11(水) 17:18 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
えーっと、長崎どこまでいったっけ?
「もう、去年の話ぢゃないのさ!!」
途中いろいろと時の話題を入れたからなあ。
「とりあえずここら辺ぢゃない?」
nagasaki202522.jpg
「あたしに挑戦する気―!!」
龍に喧嘩売ってるよ。
「『龍踊り』って書いて、『ぢゃおどり』っていうのよ。」
まあ『じゃおどり』だが。

nagasaki202524.jpg
「こっちは南蛮船ね。」
ポルトガル、いやオランダか?
「福岡に『なんばん往来』っていうお菓子があるわね♪」
やっぱり食べ物で記憶・・・あっ!
「どうしたの?」
メーカーがいつのまにかシャトレーゼ傘下になってる。
2026/01/31(土) 17:01 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)